人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都、八坂通の京料理、割烹 祇園 さゝ木
by gionsasaki
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
外部リンク
画像一覧
その他のジャンル

「祇園 さゝ木 一門会」を開催いたしました。

2015年3月22日(日)に
「ANAクラウンプラザホテル京都」(京都・二条城前)にて開催しました

一日限定。ここでしか味わえない
トップシェフたちの饗宴 vol.4
「祇園 さゝ木」一門会

ご報告が遅れましたが、大盛況のもと幕を閉じました。
ご参加頂きました皆さま、誠にありとうございました。

「祇園 さゝ木 一門会」を開催いたしました。_d0284244_1224383.jpg


写真は手前から、
「老松 喜多川」店主・喜多川達、「祇園にしかわ」店主・西川正芳、
「祇園 楽味」店主・木田康夫、「祇園 さゝ木」店主・佐々木浩、
「祇園 さゝ木」料理長・ 前川浩一、「おが和」店主・ 小川洋輔。

この度、「ANAクラウンプラザホテル京都」様において初めて
佐々木浩と弟子たちによる「祇園 さゝ木 一門会」を開かせて頂きました。

当日は、「祇園 さゝ木 ならではの楽しさを追求したい」と
ステージ上に、カウンターに模した長いテーブルを設え、
1品目の「鮪のお造りと 鮨一貫」では、
愛媛・宇和島産の100kgのマグロを捌くところからスタート。


「祇園 さゝ木 一門会」を開催いたしました。_d0284244_12301.jpg
圧巻のパフォーマンスに、お客様から歓声が上がります。

続く2品目は、
「つなげる」をテーマに
5人の弟子それぞれが、調味料の「さしすせそ」をキーワードに据えた
前菜5品の盛り合わせが登場。


3品目の椀盛り「友地仕立て クエ葛打ち 胡麻豆腐  春の香りで」は
「祇園 さゝ木」料理長・ 前川浩一が担当。
お客様のテーブル席のすぐ側で、おだしを張り
アツアツをお楽しみ頂きました。

4品目は、「祇園 楽味」店主・木田康夫 渾身の一皿。
「ローストビーフ 春のすき焼き野菜と共に」。
ロゼ色したローストビーフを用い、すき焼きを再構築した焼肴です。

5品目は、「祇園にしかわ」店主・西川正芳が進肴
「三宝柑の中に
  三宝の海の幸を盛り合わせました」。
ミカン科の柑橘類のひとつ「三宝柑」のなかに、
赤貝、海老、貝柱、さらにはレンコンのジュレをかけています。

鉢物は「老松 喜多川」店主・喜多川達による
「蚫のいちご煮」。
ふっくらやわらかな蚫と、たっぷりの雲丹を用いたひと皿です。

そしてお食事は、この日、禁漁を迎えた
兵庫・津居山のタグ付きズワイガニをふんだんに用いた、
「祇園 さゝ木」の代名詞であり名物料理の「蟹炒飯」を。
ステージ上で、中華鍋を振り作り上げるというサプライズ演出で
提供させて頂きました。

「祇園 さゝ木 一門会」を開催いたしました。_d0284244_1232248.jpg


ここでもうひとつのサプライズが!
佐々木の弟子である、中国料理店「にしぶち飯店」の店主・西渕健太郎も登場し、
中華鍋を振りました。
目の前で作り上げ、すぐさまお客様のもとへ提供させて頂いた
ズワイガニの身たっぷりの「蟹炒飯」。
お客様から「おかわり!」のお声が、会場あちらこちらで響きました。


最後のデザートは、「おが和」店主・ 小川洋輔による、
「苺のあんみつ」を提供させて頂き、
その後は佐々木浩と、5人の弟子、
そして本イベントのプロデューサーである
(株)ジオードの門上武司さんとのトークショーを行いました。

昼と夜を合わせて280名を超すお客様にご来場頂き
佐々木をはじめ、弟子たちもひじょうに喜んでおります。
また、キャンセル待ちも多々頂き
ご参加頂けなかったお客様には、心よりお詫び申し上げます。


「祇園 さゝ木 一門会」を開催いたしました。_d0284244_1271184.jpg


「祇園 さゝ木」佐々木浩と5人の弟子たち、そして女将、
さらには、スタッフ全員が初めて、集結し撮影。

来年はぜひ、「ANAクラウンプラザホテル京都」様にて、
「祇園 さゝ木」一門会 第2弾を、開催させて頂きたいと思っておりますので
ぜひ、楽しみにしていてくださいませ。
by gionsasaki | 2015-05-07 12:04 | イベント
<< 「祇園 さゝ木」お子様向けイ... “祇園 さゝ木 × パティシエ... >>