祇園 さゝ木

京都、八坂通の京料理、割烹 祇園 さゝ木
by gionsasaki

祇園 さゝ木一門会に習う「和食・親子クッキング教室」

2017年3月12日(日)大阪のハグミュージアムにて

小学生以下のお子さん達を対象に和食の親子クッキング教室が開催されました。


当日は小学1〜3年生と保護者50組100名の方が参加。

まずは、和食のお勉強から。

d0284244_13133184.jpg

























だしについて、飲み比べをしながらしっかり学びました。

d0284244_13131544.jpg















そしてお話しの後はお楽しみのクッキング。

今回は、祇園さゝ木の前川料理長の指導。

d0284244_13130221.jpg

























今日のメニューは、

「ゆずあんかけ茶わん蒸し」と「炊き込みごはん」。


一門会の各料理長に指導を受けながら

女の子も男の子もみんな真剣に

そして楽しく調理を進めていきます。

d0284244_13122821.jpg














d0284244_13121434.jpg














d0284244_13124285.jpg














d0284244_13104129.jpg
























そして、見事に完成。

d0284244_13211944.jpg















d0284244_13212917.jpg























全員揃っての試食です。

d0284244_13112488.jpg


d0284244_13115909.jpg


d0284244_13114259.jpg









































「FBで見て、検索し応募し、今回は3家族で参加しました。

 すごく楽しく勉強させていただきました。

 今回飲み比べをしてみて、だしをとる大切さを実感しました。

 本当に美味しかったです。

 子供達も食の進むスピードが違ったです。

 ぜひまたこんな機会があれば参加したいです。」

d0284244_13105544.jpg














ご主人が申し込まれたという母息子さんは、

「本格的に出しをとるとこんなに変わるのかと驚きました。

 いつもは小食な子供がお出汁を飲んだ時に

 こんな美味しいの飲んだことないって喜んで、

 ご飯は3杯もおかわりしたくらいです。

 子供にも本当の美味しさが分かるんですね。


試食の後は質疑応答。

d0284244_13102890.jpg

























「佐々木さんは何歳から料理を始めたんですか?」


「美味しい卵焼きを作るコツを教えてくだい」

など、たくさんの質問をいただきました。


皆さんに楽しんでいただけ、充実した1日でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




[PR]
by gionsasaki | 2017-04-08 13:49 | イベント
<< テレビ放送のお知らせ 4/1放映「真実の料理人201... >>